保育士の就職・転職活動に有利な資格の最新情報!

保育士であり2児の母である管理人が、実際に保育士の就職・転職活動で有利に感じた資格の取得の仕方、最新情報をお伝えします!!いざ就職・転職したいというときに、希望の保育園へ就職しやすくする資格を持っているととても強みになりますよ!ブランクが不安な潜在保育士さんにもおすすめです!

保育士の資格者の仕事内容って?

保育士の資格

 

近年、ワーキングマザー

共働き世帯の増加により

待機児童問が深刻化しています。

 

その解決策として、

保育士の有資格者を増やし

保育園の定員の増加や増設

新規開園が推進されているんです。

 

保育士の資格取得試験の

年間の回数の増加や、

地域限定保育士制度の新設。

 

職業訓練の一環としての

保育士資格取得に関する

助成など・・

 

保育士の資格が取得しやすく

なっているんです。

 

では、

保育士の仕事内容って??

 

どんなものなの??

 

そんな風に気になっている

方も多いのではないでしょうか??

 

保育士の有資格者の仕事内容

 

実際の保育士の有資格者の

仕事内容としては??

 

一般的な保育園などの

子ども達を預かる保育施設や

福祉施設で子どものお世話や

サポートが主な仕事内容です。

 

それ以外にも、

市役所等での保護者向けの

子育て相談に関する業務等の

子どもと直接接しない仕事も

存在しますが・・・

 

ほとんどは、

子どもと直に接する時間の多い

仕事です。

 

では、その子供と日々接する

保育士の具体的な仕事内容と

しては??

 

保育士の具体的な仕事内容とは?

 

保育士の具体的な仕事内容としては・・・

 

もちろん、

子どもたちと楽しく遊んだり

天気の良い日にお散歩に

行ったりということもあります。

 

ですが、

そういった楽しい仕事以外にも・・・

 

f:id:flowering-chamomil:20170813010120j:plain

子どもたちの安全や

命を守るための危機管理には

一瞬の気も抜けません。

 

さらに、

子どもたちの排泄の手伝い

掃除や洗濯などの衛生管理や

環境整備。

 

子どもたちの遊びも、

快適な時期以外にも真夏日

台風・雪の日の中でも当たり前に

おこないます。

 

さらに、

保育士の精神的負担となる

保護者からの理不尽なクレーム

に対する苦情対応。

 

園長や先輩保育士

同僚の中には気の合わない

保育士だっています。

 

さらに女性の多い仕事場特有の

根も葉もない噂話や陰口にも

ストレスは溜まります。

 

でも・・・

 

なんだかんだ言っても、

やっぱり子供たちの笑顔を見ると

癒されて元気が出ます!!

 

保育士の仕事内容は

楽しいことばかりでは

ありませんが・・

 

保育士としてのやりがいや

意義を感じられる事もあります。

 

もし、

保育士の仕事が良いなと

思っている方は??

 

ぜひ、

一度ボランティアなどで近所の

保育園に職業体験等をしてみると

いいかもしれませんね!!

 

多いんです。