保育士の就職・転職活動に有利な資格の最新情報!

保育士であり2児の母である管理人が、実際に保育士の就職・転職活動で有利に感じた資格の取得の仕方、最新情報をお伝えします!!いざ就職・転職したいというときに、希望の保育園へ就職しやすくする資格を持っているととても強みになりますよ!ブランクが不安な潜在保育士さんにもおすすめです!

保育士試験の科目変更はできる?

保育士試験の科目を変更したい!

 

主婦から一念発起して

保育士試験で資格を取得

したいって考えているんだけど・・・

 

試験一か月前になって、

指を骨折してしまい

ピアノを弾けない状態。

 

だから今年、

申し込んだ保育士試験の

実技の科目を音楽から言語に

変更したいって思っているんだけど・・・

 

実際には、

申し込んだ保育士試験の科目を

途中で変更することって

できるのかな??

 

そんな風に考えている

保育士さんの卵の方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

そこで今回は、

保育士資格試験の科目を

途中で変更することは

可能なのか?

 

という事に関して

詳しくお伝えします!

 

保育士試験の科目を変更できる?

 

そこで、

実際に保育士試験の科目を

変更できるのかというと??

 

残念ながら、

保育士の資格試験の事務局である

一般社団法人全国保育士養成

協議会では一旦申し込んだ科目を

途中で変更することは受け付けて

いないようです。

 

f:id:flowering-chamomil:20170813010120j:plain


 

というのも、

一度の保育士試験を受験する

受験者の数はかなりたくさんいます。

 

平成29年度の

年間受験者数は6万人以上

いらっしゃいます。

 

そういった受験者がそれぞれの

事情で変更を申し出てしまうと?

 

試験事務所が事務処理で

パンクしてしまいますよね??

 

ですので、

残念ですが個人的な事情は

考慮してもらえません。

 

ですが、

もし不慮の事故等で

どうしても困っている場合は、

一度、一般社団法人全国保育士

養成協議会に相談してみても

いいかもしれません。

 

保育士試験の科目を変更できない場合は?

 

そして、

一般社団法人全国保育士

養成協議会に相談して

みるのと並行して・・・

 

自分自身でも科目変更せず

乗り切る方法を考えて

みましょう!

 

音楽の弾き語りは、

ピアノに限ったことではなく

どのような楽器でもOKです。

 

例えば、

片手で伴奏できるような

ハンドベルを利用して

伴奏してみる。

 

など自分で工夫して、

科目変更せずに乗り切る

方法を考えてみましょう。

 

人生塞翁が馬!

 

困った時こそ

素晴らしい力が

湧いてくるんです♪