保育士の就職・転職活動に有利な資格の最新情報!

保育士であり2児の母である管理人が、実際に保育士の就職・転職活動で有利に感じた資格の取得の仕方、最新情報をお伝えします!!いざ就職・転職したいというときに、希望の保育園へ就職しやすくする資格を持っているととても強みになりますよ!ブランクが不安な潜在保育士さんにもおすすめです!

保育士の夏の研修って何の意味があるの?

保育士の夏の研修会って?

 

登園してくる子どもが少なくなる

お盆前後の夏の期間は・・・

 

保育園に勤める保育士さんは

保育園から夏の研修会への参加を

命じられる事も多いですよね?

 

でも正直、

せっかく園児が少ないのだから

ゆっくりと少人数保育で

じっくり子ども達とふれあいたい。

 

ふだんは使えない有給を使って

旅行とかに行きたい。

 

それなのに、

夏の研修会の予定を入れられて

長期休暇の夢がダメになちゃった!

 

そんな風にがっかりしている

保育士さんもいらっしゃるのでは

ないでしょうか?

 

そこで、

こういったお盆前後に行われる

保育士さん向けの夏の講習会に

関して詳しくお伝えします!

 

保育士の夏の研修会の意義って?

 

普段子どもたちの保育を

しているのに・・・

 

わざわざ外に出張してまで

保育の研修会に参加する意義って

なんなんだろう?

 

そんな風に疑問に思っている

保育士さんもいらっしゃいますよね?

 

ですが、

こういった講習会は保育士としての

知識や見識を深めてスキルアップ

させてくれる貴重な機会です!

 

f:id:flowering-chamomil:20170812212501p:plain


例えば・・・

 

☆絵本の読み聞かせやリトミック

技術講習会

 

☆保育現場のヒヤリ・ハッと講習会

 

☆消防士によるAED

心肺蘇生・救命講習会

 

☆上手な保護者対応の為の講習会

 

☆発達障碍児への対応講習会

 

 

こういった保育士向けの講習会が

盛んにおこなわれています。

 

こういった講習会に参加する事で

保育士としてスキルアップする事が

できるのでおすすめです。

 

保育士の夏の研修会の楽しみは?

 

さらに他園で働く保育士さんと

意見交換や交流などもできて

良い刺激を貰える機会でもあります。

 

知り合った保育士さんと

そのままランチや飲み会に行って

園長の愚痴大会がはじまって、

ストレス発散(笑)

 

また最近は

若い男性保育士さんも増えており

ちょっとした癒しを貰える事も。。。

 

AED講習の講習会講師の消防士さんと

結婚した同僚保育士もいました。

 

(消防士さんも男性ばかりの職場で

なかなか出会いが少ないんでしょうね~)

 

なんてちょっと不順な動機ですが

夏の暑い時期にわざわざ研修会に

参加するのですから・・・

 

少しくらい楽しみがあっても

いいのではないか?って

私自身は思っています♪