保育士の就職・転職活動に有利な資格の最新情報!

保育士であり2児の母である管理人が、実際に保育士の就職・転職活動で有利に感じた資格の取得の仕方、最新情報をお伝えします!!いざ就職・転職したいというときに、希望の保育園へ就職しやすくする資格を持っているととても強みになりますよ!ブランクが不安な潜在保育士さんにもおすすめです!

保育士の平均偏差値ってどのくらいなの?

保育士は頭が悪い??

 

「保育士さんってぶっちゃけ

 頭悪いイメージあるよね?」

 

仲良くなったママ友に

言われた一言です。

 

多分、

彼女には悪気があって言った

事ではなかったにしろ…

 

本当にびっくりしました。

 

 

だって、

「保育士」って世の中に

たくさん存在しています。

 

東大大学院卒の保育士さんも

いれば、中卒から資格を取得した

保育士さんもいます。

 

 

それをひとからげに、

「保育士ってバカ」って

いわれてしまうと…Orz

 

 

 

でも、

「保育士」って皆一様に、

頑張らなければ取得できない

資格なんですよ!

 

 

例えば、

一般的な大学や専門学校での

取得はきっちり62単位以上、

つらーい保育実習を経てやっと

取得できる国家資格です。

 

 

またそして、

中卒の方が保育士を目指す場合

無資格で保育施設で5年間以上

働かなければなりません!

 

まず、

中卒で無資格で雇ってくれる

保育園ってほとんど無いか、

有ってもブラック企業みたいな

保育園です。

 

そんな場所で、

5年間フルタイムに近い状態で

働き続け…

 

さらに、

保育士国家試験を受験しなければ

なりまません。

 

この保育士国家試験の

合格率は10%前後と、

かなり狭き門なんです!

 

ですのでかなりの勉強が

必要になってきます。

 

こんな大変な思いをして

保育士になっている人を、

「頭悪そう」って言えますか??

 

 

保育学校の偏差値=頭が悪い??

 

でも世間一般的にも、

保育士は頭が悪いと

いわれていますよね。。。

 

 

それはどうしてなのか??

と考えたときに...

 

それは保育士の専門学校や

大学の偏差値が低いという事が

挙げられます。

 

 

確かに、

医学部や理工学部と比べれば

全体的に偏差値は高くありません。

 

 

 

しかし、国立大学の

東京学芸大学教育学部初等教育教員養成課

 程幼児教育選修」の入試偏差値は62

 

私立大学でも、

関西学院大学佛教大学

平均61.2。

 

平均的には46.6程度です。

(中央値約45、最頻値44)

 

 

こう見ると、

そこまで偏差値が低いとは

言えないかもしれません。

 

 

f:id:flowering-chamomil:20170314182452j:plain

でも、

私は思います。

 

 

いくら偏差値が高くても、

「保育士」って適性が

なければできない仕事だと

思います。

 

「保育」の現場では

義務教育や保育の学校の

教科書や授業で習った事って

本当に役に立たない事も

多いんです。

 

 

そして、

毎日子どもとの真剣に

向き合い考え、ひとつひとつ

その場その場で答えを出さなければ

なりません。

 

保育士には偏差値は

関係なくなることができますが、

保育士を続けていく際には

偏差値では測れない・・・

 

 

頭の良さ、利口さが

必要になっています。

 

 

偏差値にこだわらず、

保育士さんたちの頑張りを

を見守ってくださいね!