保育士の就職・転職活動に有利な資格の最新情報!

保育士であり2児の母である管理人が、実際に保育士の就職・転職活動で有利に感じた資格の取得の仕方、最新情報をお伝えします!!いざ就職・転職したいというときに、希望の保育園へ就職しやすくする資格を持っているととても強みになりますよ!ブランクが不安な潜在保育士さんにもおすすめです!

モンテッソーリ教育の教師資格を取得するには??

モンテッソーリ教育の特徴や概要

f:id:flowering-chamomil:20170330165111j:plain

イタリアの女性医師でもあり

障害児教育・幼児教育の権威である

マリア・モンテッソーリが確立・提唱した

教育方法をモンテッソーリ教育といいます。

 

モンテッソーリ教育の特徴は、

自ら考え、決定し行動することのできる

人間を育てる事を目的とした

教育であるという事です。

 

子どもは生得的に

そういった力を持っていて、

周りの大人はそれを環境を整えることや

お手本を見せることで子どもを補助します。

 

その補助は最低限で、

子どもの本来の力を信じて見守ること

ほんの少しの助言や補助でそれをサポートするのが

教師の役割であるとされます。

 

また子供の発達段階を見極めて

それに合致した教具などを整えるのも

教師の重要な仕事です。

 

最近の早期教育や横峯式等とは

ちょっと方向性を異にする教育方法ですよね?

 

でも、こういった方法は

自然に沿った教育方法ですので

子どもに負担をかけずに能力を伸ばすという事で

高く評価され続けています。

 

そして、

モンテッソーリ教育を主体にした

幼稚園や保育園、

一般の保育園でも一部取り入れている園などが

多く存在しています。

 

また「モンテッソーリ教育に関わりたい!」

という教師や保育士も多く、

モンテッソーリ教育専門の教員資格も存在しています。

 

もし、モンテッソーリ教育に携わりたいという方は

ぜひモンテッソーリ教育の教員資格を取得して

見てはいかがでしょうか??

 

現在国内で、

モンテッソーリ教育に関する資格を取得できる

教育機関は以下の2施設です。

 

f:id:flowering-chamomil:20170330165036j:plain

①東京国際モンテッソーリ教師トレーニングセンター

 〒252-0301 神奈川県相模原市南区鵜野森2-20-2

 

国際モンテッソーリ協会

(AMI=Association Montessori International)から

認可されたモンテッソーリ教育の教師養成機関。

40年以上の歴史を持つ。 

 

☆昼間部(1年制)

火~木曜日 9:30~16:00

月・金曜日 13:00~16:00PM

 

☆夜間部(2年生)

火・水曜日 18:00~:21:20

 

授業料等合計(昼間・夜間) 60万円



授業や実習を年間通して行い

卒業前に試験を行い合格すると

資格を取得できるようです。

 

この資格は、

モンテッソーリ教師国際ディプロマ(3歳‐6歳レベル)

資格です。

この資格は国内外のモンテッソーリ教育の場で

教えることのできる国際資格です。

 

 

②日本モンテッソーリ教育綜合研究所 教師養成センター

〒146-0083 東京都大田区千鳥3-25-5

 

通信教育でモンテッソーリ教育の教師を養成する

講座です。コースに合った独自の資格も取得できます。

 

☆「0歳~3歳コース」

 授業料等 合計金額(1年間) 257,000円(277,560円)

 ☆「3歳~6歳コース」(40年以上の歴史あり)

 授業料等 合計金額(2年間) 428,000円(462,240円)を

4期に分けて納入します。

 

履修方法

1.入学

2.単位取得

自宅学習⇒スクーリング(毎年8月中の8日間)

⇒レポート提出

3.卒業

4.資格取得(希望者のみ)

通信教育講座修了者を対象に資格試験を実施。

合格者には、日本モンテッソーリ教育綜合研究所が

独自に発行する資格証が発行されます。

※公的な資格ではありません。

 

 

①②を比較してみると、

①は長い歴史があり国際モンテッソーリ協会

(AMI=Association Montessori International)

からディプロマ資格を付与されます。

 

ちょっと価格が高い点や

教師の方や施設がちょっとご高齢のような

印象を受けてしまいます...

 

 

②は通信教育でスクーリングもお盆休み頃と

働きながら資格取得ができる点や

金額も比較的安いです。

 

若々しい印象がありますし、

付属のこどもの家もメディアなどで

紹介されています。

 

しかし資格自体が、

施設独自で認定しているものですので

この施設に関連している施設以外では

通用するものなのかちょっと疑問です。

 

 

見学などに行かれて

雰囲気や内容などを実際に見て

ご自身に合った方をお選びください!

 

資格重視であれば

①東京国際モンテッソーリ教師トレーニングセンター

 

内容重視であれば

②日本モンテッソーリ教育綜合研究所 教師養成センター

おすすめです。