保育士の就職・転職活動に有利な資格の最新情報!

保育士であり2児の母である管理人が、実際に保育士の就職・転職活動で有利に感じた資格の取得の仕方、最新情報をお伝えします!!いざ就職・転職したいというときに、希望の保育園へ就職しやすくする資格を持っているととても強みになりますよ!ブランクが不安な潜在保育士さんにもおすすめです!

2017-03-14から1日間の記事一覧

保育士資格特例制度講座開設大学in東京都

都内の保育士資格特例制度講座開設大学はどこ? 正式名称で言えば… 幼稚園教諭免許状を有する者における 保育士資格の特例制度で「特例教科目」の 単位を取得できる講座を開設している大学 となりますが長ったらしいし 訳わかんないですよね?? 「幼稚園教…

「保育士資格取得特例制度」とは?

幼稚園教諭免許状を有する者における保育士資格取得特例 「保育士資格取得特例制度」 ご存知でしょうか?? 正確に言えば… 「幼稚園教諭免許状を有する者における保育士資格取得特例」 だそうです。 この 「保育士資格取得特例制度」とは いったいどういった…

保育士資格取得試験は独学でも実技は受かる!?

保育士資格取得試験の実技の合格率は約9割! 保育士試験を受けようと思っている方で 「実技試験が不安…」 という声はよく聞かれます。。。 保育士試験の合格率は約10~20%です。 そのうち… 筆記試験の合格率は約10~20%。 実技試験の合格率が90…

保育士試験の実技が不合格だった!

保育士試験の実技の不合格通知が来てしまった!! 保育士試験の筆記は合格率10~20%代の 狭き門です。 3年間の科目合格の繰越期間があるとはいえ… それを突破しなければ実技試験に進む事は できません!! その合格率10~20%の狭き門を突破して 実技試験に…

保育士試験の実技の服装はどうすればいい??

「人は見た目が9割」!?保育士試験に有利な服装 「人を見た目で判断してはいけません!」 って教わってきたと思いますが、 やはり他人を判断するものとして見た目や 服装が重要です。 もちろん、きちんとした服装をしている という事も重要ですが… スーツを…

保育士試験の実技の言語の台本をご紹介します!

保育士試験の実技の言語の台本でおススメなのは?? 平成29年度の保育士の言語表現に 関する技術の課題は 以下の通りです。 1.「うさぎとかめ」 2.「おむすびころりん」 3.「3びきのこぶた」 4.「にんじん、ごぼう、だいこん」 これらの中から1話を選び …

保育士試験の実技のピアノ課題曲はどんなもの?

最新「保育士試験のピアノ課題曲」一覧 平成29年 課題曲 『こいのぼり』(作詞:近藤 宮子 作曲者不詳) 『一年生になったら』(作詞:まど みちお・作曲:山本 直純) www.youtube.com www.youtube.com 平成28年 課題曲 『かたつむり』 (文部省唱歌) 『オバケ…

保育士試験の実技の造形用でおすすめな色鉛筆は?

◎保育士試験の実技の造形表現に関する技術試験の概要 ☆造形表現 保育の一場面を絵画で表現する。 求められる力:保育士として必要な造形表現 (情景及び人物等を豊かにイメージした 描写や色使いなど)ができること。 表現に関する問題文と条件を試験の当日…