保育士の就職・転職活動に有利な資格の最新情報!

保育士であり2児の母である管理人が、実際に保育士の就職・転職活動で有利に感じた資格の取得の仕方、最新情報をお伝えします!!いざ就職・転職したいというときに、希望の保育園へ就職しやすくする資格を持っているととても強みになりますよ!ブランクが不安な潜在保育士さんにもおすすめです!

年収400万の保育士

保育士の年収額は適正?

 

保育士を目指した学生の頃は

あまり保育士のお給料とか

手取り年収の事に関して

考えていなかった。

 

だけど、

実際に保育士として働いて

数年経つと・・・

 

こんなに一生懸命働いて

お給料の年収額が200万円とか

どうなんだろう??

 

自分の保育士としての

お給料って適正なの??

 

それに、

先輩保育士は年収の低さや

待遇の悪さを理由に離職して

しまう。

 

この先、

保育士を続けていっても

年収400万円とかになることは

ありえないのかな??

 

そんなふうに、

自分のお給料の金額に関して

気になるようになってきた。

 

そういった現役保育士さんの

疑問を感じている保育士さんも

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

そこで、

実際の保育士のお給料に関して

詳しくお答えします。

 

保育士の年収平均額

 

まず、

保育士全体の年収額の

平均金額としては・・・

 

300万円前後が一般的な

給与金額と言われています。

 

でも、

この保育士の平均給与額って

イチバン頭数の多い私立の

保育園の保育士だけではなく・・・

 

公立の公務員保育士のお給料や

園長や主任等の役付き保育士の

お給料も含まれて換算されて

います。

 

公立の保育士さんの年収は

普通の公務員と同程度の

お給料体系となっているので・・・

 

かなり恵まれていて

年収400万円どころか、

園長クラスになると1000万円

以上の年収額の保育士もいます。

 

f:id:flowering-chamomil:20170315135629j:plain

ですので逆に考えると、

一般の私立保育園で働く

普通の保育士さんのお給料は

もっともっと安いのが現状なんです。

 

年収400万円は無理?

 

じゃあ、

私立保育園に勤め続けても

年収400万円とかになるのは

難しいの??

 

そんなふうに考える保育士さんも

いるかもしれませんが・・・

 

私立保育園であっても

最近は待遇改善しなければ

保育士が集まらないので、

年収額が上がっている保育園も

増えています。

 

また、保育士として

地道に勤め続けて主任や園長に

なれば・・・・

 

年収400万円というのは

現実的なお給料になります。

 

ただ、注意が必要なのは

現状主任クラスの保育士が

正規雇用だったり年収額が

200万円程度という保育園は・・・

 

ブラック企業である可能性が

高いので年収アップも

見込みにくい場合も!

 

そういった場合には

福利厚生や待遇の良い保育園への

転職も考えてみるといいですよ!