保育士の就職・転職活動に有利な資格の最新情報!

保育士であり2児の母である管理人が、実際に保育士の就職・転職活動で有利に感じた資格の取得の仕方、最新情報をお伝えします!!いざ就職・転職したいというときに、希望の保育園へ就職しやすくする資格を持っているととても強みになりますよ!ブランクが不安な潜在保育士さんにもおすすめです!

保育士資格は独学で取れるの?

保育士資格は独学で取れる!?

 

大学卒業後、

なんとなくアルバイト先の

正社員になったんだけど・・・

 

毎日なんだか張り合いの

無い日々でダメになりそう。

 

何か本当にやりたい事を

やりたいって思って・・・

 

もう一度よく考えてみたら

子どもの頃に保育士さんに

憧れていた事を思い出した。

 

それで、

保育士をしている知り合いに

相談してみたら ・・・

 

「今は保育士が本当に

不足しているからおすすめよ!

学校に行かなくても独学で

保育士試験を受ければ国家資格も

取得できるから!!」

 

そんな風に言われたんだけれど・・・

 

本当に保育士って独学で

国家資格を取得できるものなの?

 

今の社会人を続けながら

夢を実現できるのかな?

 

そんな風に疑問思う方も

多いのではないでしょうか?

 

f:id:flowering-chamomil:20170820172704j:plain

そこで、

保育士資格の独学での取得について

詳しくお伝えします。

 

保育士資格は独学で取得可能??

 

 実は保育士の資格って

専門学校や短大など3年ぐらい

通って取得する方法の他に・・・

 

資格試験を受験して

合格する事で保育士の国家資格を

取得する方法の2種類があるんです。

 

その保育士の資格取得試験は

1回で全科目60%以上の得点すれば

1年間で保育士の資格が取得できる事に

なるんです。

 

さらに、

受験料も3万円以下ですので・・・

 

保育の専門学校に通う場合の

数百万円の学費を考えれば

本当に少額で取得できます。

 

また、

受験資格としては短大卒業以上の

学歴が2年程度の実務経験が

有ればどなたでも受験可能です。

 

ですので、

社会人や子育て中の方でも

取得可能なんです。

 

独学というのがどこまで独学か

判断は分かれるところですが・・・

 

保育士の資格試験の受験の際には

ユーキャンなどの通信講座を

受講している事がほとんどだと

おもいます。

 

参考書だけでもきちんと読み込んで

がんばれば独学も可能だとおもいます。

 

※それはかなり努力が必要に

なるかもしれませんが。。。

 

ですので、

もし本気で保育士になりたいと

考えている方は・・・

 

ぜひ保育士の資格取得を目指して

みてください!!