保育士の就職・転職活動に有利な資格の最新情報!

保育士であり2児の母である管理人が、実際に保育士の就職・転職活動で有利に感じた資格の取得の仕方、最新情報をお伝えします!!いざ就職・転職したいというときに、希望の保育園へ就職しやすくする資格を持っているととても強みになりますよ!ブランクが不安な潜在保育士さんにもおすすめです!

試験なしで保育士資格を取得できる?通信大学とは??

保育の通信制大学なら卒業時に保育士資格が取得できる

 

保育士になるためには…

 

1.学費が年間100万円前後かかる

  保育系の大学・短大・専門学校に

  通学する。(2年~4年)

 

2.合格率10~20%の難関といわれる

  保育士試験に合格する。

  (受験には短大・大学等で62単位以上取得

   または2年以上2880時間以上の保育園

   など福祉施設での実務経験が必要)

 

この2つの方法が主な保育士資格を

取得する方法です。

 

でも…

 

年間100万円の出費なんて無理!

 

高卒だから無資格で実務経験を2年間

経験しなければならない…

 

無資格でアルバイトしながらだと

生活するのも厳しいお給料しか

もらえないから無理だ…Orz

 

現実的にはかなり厳しいですよね??

 

そこで、

難関保育士試験を受験せずに

働きながらでも保育士資格を

取得できる方法があります!

 

 

メリット

 

◎学費が安い

◎卒業時に新卒扱いで就職できる

◎保育士試験を合格しなくてもよい

◎短大卒業などの学歴を取得できる

 

つまり試験なしで保育士の免許と

大学卒業の学歴や就活資格を

ゲットできちゃうんです!!

 

高校卒業して働きながら保育士を

目指したいという方に大変おすすめです!

 

大学卒業したけど試験が苦手…という方も

これらの大学には再入学が可能ですので、

おススメです!!

 

学費が安いって言っても…

保育士試験だけ受けたほうが安いじゃん

 

と思うかもしれませんが、

保育士試験はかなり難関です。

 

何年も受験し続けても

結局合格できなかった…

という方もいらっしゃいます。

 

大体の方は5万円前後の

通信教育で勉強しながら保育士試験を

受験します。

 

また、

通信教育で一生懸命勉強しても

保育士試験に受からなければ

保育士になることはできません。

 

その点、

保育の通信制大学ならば

きちんと授業に出席したり

レポートを提出すれば卒業と同時に

保育士資格を取得できます。

 

ちょっとココで

「え?通信教育と通信制大学って

 ちがうの??」

疑問に思われると思うので解説します!

 

通信教育は保育士試験対策の通信制の塾

みたいなものです。

有名なのはユーキャンや四谷学院などです。

塾なので合格保証も資格も取得ありません。

 

保育の通信制大学は、

通信で単位を取得する大学です。

 

通信制ですが文部科学省で大学と

認定されているので

学士や準学士・専門士の資格も取得できます。

 

「○○大学卒業」

「○○短大卒業」

「○○専門学校卒業」

 

就活の時にも履歴書にも記載できます!

 

ですので本気で保育士を目指す方にも

とってもおススメです!!

 

f:id:flowering-chamomil:20170314182508j:plain

 

保育の通信制大学一覧

 

 ☆豊岡短期大学 通信教育部 こども学科

期間 

3年間(保育士+幼稚園教諭免許)

 

学費のめやす

   25万円前後/年間

 

小田原短期大学 保育学科 通信教育課程

こども保育コース

期間 

3年間(保育士+幼稚園教諭免許)

 

学費のめやす

   35万円前後/年間

 

聖徳大学 通信教育学部

   児童学科 児童保育コース(4年制大学)

 ☆聖徳短期大学 通信教育学部 保育科(短大)

期間 

4年間(大学)

3年間(短大)

 

学費のめやす

  30 万円前後/年間

 

東京福祉大学 通信教育課程

 社会福祉学部 保育児童科

 

東京福祉大学短期大学

 こども学科

期間 

4年間(大学)

3年間(短大)

 

学費のめやす

  35 万円前後/年間

 

帝京短期大学 こども教育学科

 通信教育課程

期間 

3年間

 

学費のめやす

  35 万円前後/年間

 

明星大学 教育学部 通信教育部

 子ども臨床コース

期間 

3年間

 

学費のめやす

  30 万円前後/年間

 

このようにたくさんの通信制

保育士の資格を取得できる学校が

あります!

 

保育士になりたいという方は

ぜひ一度ご検討くださいね!!

※学費や詳細は年度によっても

変更になり、詳細は直接学校に

お問い合わせください!