保育士の就職・転職活動に有利な資格の最新情報!

保育士であり2児の母である管理人が、実際に保育士の就職・転職活動で有利に感じた資格の取得の仕方、最新情報をお伝えします!!いざ就職・転職したいというときに、希望の保育園へ就職しやすくする資格を持っているととても強みになりますよ!ブランクが不安な潜在保育士さんにもおすすめです!

保育士資格取得試験は独学でも実技は受かる!?

保育士資格取得試験の実技の合格率は約9割!

 

保育士試験を受けようと思っている方で

 

「実技試験が不安…」

 

という声はよく聞かれます。。。

 

 

保育士試験の合格率は約10~20%です。

 

 

そのうち…

 

筆記試験の合格率は約10~20%。

 

実技試験の合格率が90%前後となっています。

 

 

断然筆記試験のほうが合格率が低いにも

かかわらず実技試験を不安視するのは

なぜでしょうか??

 

 

それは…

 

合格基準・採点の曖昧さ不透明さゆえに

明確な試験対策がわからない。。。

 

という事ではないでしょうか??

 

 

合格率の低い筆記試験は

すべてマークシートの選択式。

 

合格基準は正解率60%以上と

明確な採点・合格基準

 

異論を唱える隙はあまりありません。

 

しかし、

実技試験の採点基準は

公表されていません。

 

合格基準は50点満点中

30点以上で合格です。

 

でもどういったことが

プラスの得点になって

どういったことが

マイナスの得点になるのか

わからない状態では…

 

試験対策のしようがありません!!

 

 

保育士資格取得試験の実技は独学でも受かります!

 

じゃあ試験対策せずに実技試験を

受けるしかないの??

 

と思うかもしれませんが。。。

 

実技試験に対する対策講座を

実施している教室や通信講座が

たくさんあります!

 

過去の合格者から推測して

なんとなくではあるが

対策できないこともない。。。

といえそうです。

 

また、

保育士の実技試験で面白いのは

「自分の得意分野ほど得点が取れない」

「技術的には優れている分野で不合格だった」

という声が良く聞かれることです。

 

実際、

私の知人で保育士試験を合格した女性も

 

「得意な絵画分野では合格ギリギリのライン」

「苦手な言語分野ではけっこう得点をもらえた」

 

という感想でした。

 

これらを鑑みると

「一生懸命取り組んでいるか」

評価しているんじゃないか

って思いませんか?

 

ショパンのバラードとか弾けちゃうような

ピアノが上手な女性が不合格で、

やっと両手弾きできる女性が合格を

勝ち取っているところを見ると

そのあたりってかなり大きい配点が

されているのではないでしょうか?

 

 

f:id:flowering-chamomil:20170314162029j:plain

 

実際に

保育士試験を独学で受験して合格する方は

かなり多いそうです!

 

それには、

技術うんぬんよりも

保育士試験の要綱に書かれた

試験内容を正しく理解し

それに向けて一生懸命努力することが

できるか、できないか?

 

という事が重要のようです。

 

得意分野だからとタカを括らず

真摯な姿勢で取り組んでみましょう!

 

そうすれば、

あなたの前には保育士の道は開けます!