保育士の就職・転職活動に有利な資格の最新情報!

保育士であり2児の母である管理人が、実際に保育士の就職・転職活動で有利に感じた資格の取得の仕方、最新情報をお伝えします!!いざ就職・転職したいというときに、希望の保育園へ就職しやすくする資格を持っているととても強みになりますよ!ブランクが不安な潜在保育士さんにもおすすめです!

2017-03-15から1日間の記事一覧

「チャイルドマインダ」ーと「保育士」の実際の違いとは??

「保育士」は厚生労働省の管轄下にある国家資格です! 「保育士」は保育に関する専門家であり 国家資格です。 しかし、保育園で働く、 子供を預かって保育する為に 「保育士」の資格は必要ありません。 ですので、 年配の保育士さんの中には「保育士」 資格…

幼稚園教諭免許を持っていると保育士試験が免除?!

幼稚園免許を持っていると保育士資格が無試験で取得できる? 幼稚園教諭免許を持っている方に 朗報です! 幼稚園教諭免許を持っていると 保育士資格が無試験で取得できるんです。 これは、 厚生労働省が待機児童解消のために 一生懸命推進している、 「幼稚…

保育士試験の造形に関する実技の効果的な練習方法!

保育士試験の「造形に関する技術」の試験対策! 例年保育士試験の 「造形に関する技術」の実技試験で 出題されるのは… ☆A4の上質ケント紙に 保育の情景の一場面を描き 色鉛筆で彩色する。 ☆制限時間は45分以内。 ☆描く情景の画題は 当日試験時に知らされる…

厚生労働省の管轄する保育士試験の科目別合格率

保育士試験の科目別合格率を知りたい! 保育士試験を受験するけど 全部いっぺんに受かる自信がない… 保育士試験を受験したけど どうしても合格できない科目がある という方ってとっても多いんですって! それは保育士試験は 問題自体の難易度はそれほど 高く…

保育士試験の科目別難易度ってどのくらい?

保育士試験の合格率はなんと10~20%! 受験者のうち9割~8割の方は 不合格になるということなんです。 これってかなり難易度の高い 資格試験のようですが… 保育士試験の問題自体は そこまで難しくありません。 ひっかけ問題もありません。 複雑な計算をし…

保育士資格を独学で取得するのは難易度が高い??

保育士資格取得試験を独学で突破するのは難易度が高い? 「保育士になるために保育士の資格を取得したい!」 と一念発起して、 保育士資格試験を受けようと思っているけれど… 「やっぱり独学じゃ難しいのかな?」 て考えますよね??? 保育士試験の合格率は…

試験なしで保育士資格を取得できる?通信大学とは??

保育の通信制大学なら卒業時に保育士資格が取得できる 保育士になるためには… 1.学費が年間100万円前後かかる 保育系の大学・短大・専門学校に 通学する。(2年~4年) 2.合格率10~20%の難関といわれる 保育士試験に合格する。 (受験には短…